SSブログ

高校生 エーケン が 大リーグ全体1位指名。 アストロズ [プロ野球]

スポンサーリンク





アストロズに全体1位で指名された17歳の高校生 エーケン くん。

image.jpg

去年9月のワールドカップの決勝で、現在楽天の松井裕との投げ合いをした好投手として日本でもわだいのなりました。

その エーケン 君が大リーグ全体一位指名を受けました。


全体一位指名って何?

大リーグでは数あるチームの戦力均衡を保つため、リーグ戦の順位の最下位のチームからドラフトの指名を行います。
日本のドラフト会議だと、『指名球団のクジ引き』が当たり前ですよね。

なので、全球団の一番最初に指名を受けるということは、その年の最高のルーキーが全体指名一位の選手というわけです。

ま、でもチームの戦力事情によっては最高の投手より最高の内野手が欲しい!!となると、一位の人が実は三位指名をされてたかもしれないので、全体一位も全体三位もどっちも凄いことなんですけどね。
でもやっぱり一位の注目度は違うし、生涯付いて回る称号だと言えますね。



で、大リーグのドラフト会議が5日始まり、昨シーズン最下位のアストロズがカリフォルニア州の高校生ブレイディ・エーケン投手を全体1位で指名したということです。
分かりました?

17歳のエーケン君は身長1メートル93の左腕。
昨年のU-18W杯では決勝の日本戦で7回1失点10奪三振。
アメリカの優勝に多大に貢献した選手。

高校生の投手が全体1位指名を受けたのは史上3人目。
過去の長い歴史で3人だけなんて本当にすごいですね。

3年連続で全体1位指名となったアストロズのジェフ・ルノーGM。
「私が今まで見た高校生の中で最も優れた投手」と期待しいますが、3年連続最下位なんですね。
救世主になって欲しいですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。